地域に根付いた診療と最新医療の提供

鴻巣地域で安心して通える信頼の歯科医院を目指して

Tel.048-543-6600

ムシ歯を防ぐフッ素の効果

ムシ歯を防ぐフッ素の効果

お子様のフッ素塗布について

フッ素化合物には、歯の表面を硬くし、虫歯になりにくくする作用があります。

これを利用したのが、フッ素塗布での虫歯予防です。

虫歯は歯垢の中の細菌が出す酸が、エナメル質を溶かすことによってできます。

効果

  1. 耐酸性の向上:フッ素はエナメル質に取り込まれることによって、酸に溶けにくくなります。
  2. 再石灰化の促進:ごく初期の虫歯は歯垢が取り除かれた状態で回復しますが、フッ素が加わることによってその回復がより早くなります。
  3. 酸産性の抑制:だ液中の細菌が、酸を産出するのを抑制する効果があります。

フッ素って安全?

みなさんの中には、フッ素は体の害になるのでは?と思っていらっしゃる方もいるかもしれません。

フッ素は、自然界にある生物や水に必ず含まれています。私たちが普段食べている野菜や魚など、飲み物ではお茶やコーヒーなどに含まれています。

もし歯磨き中にフッ素を飲み込んでしまっても、ごく少量ですので、特に問題はありません。ただし、大量に摂取した場合は害になることもありますので、大量の使用にはご注意ください。 

いつ頃始めたらいいの?

フッ素洗口やフッ素入りの歯磨き粉の使用は、ぶくぶくうがいの出来るようになる4歳ごろがよいでしょう。

また、利用を特におすすめにしたのが、乳歯から永久歯に生え変わる時期の小学生と中学生のお子様です。生えたての歯は未熟でやわらかく、虫歯になりやすいのです。その反面、フッ素の取り込み率が高いので、効果的に歯質強化が得られます。よって、この時期に積極的に使うことで歯を強くし、虫歯になりにくい歯にします。

歯科医院での塗布のほかに、フッ素入り歯磨き粉などもありますので、あわせて利用して予防しましょう。

加藤歯科医院でも、販売しておりますので、ご利用ください。当院で扱っている歯磨き粉はこちらです。

小児歯科の豆知識一覧

お気軽にお問い合わせください!

加藤歯科への電話でのご相談・ご質問は

048-543-6600
診察時間

9:00-12:30
14:30-19:30(土曜18:00)

休診日木・日祝
インターネットからの問い合わせ