地域に根付いた診療と最新医療の提供

鴻巣地域で安心して通える信頼の歯科医院を目指して

Tel.048-543-6600

ニューズレター スマイリング・ビューティー

スマイリング・ビューティー 第65号 2012年9月発行

ニュースレタースマイル・ビューティー

みなさん、こんにちは。毎日いかがお 過ごしでしょうか。加藤歯科医院の加藤 義浩です。

先月、韓国で行われました、EBイiンプラントのセミナーに行って参りました。いろんなインプラントの利点を取り入れて、予知性の高い(安心・安全な)インプラントとして知られている、EBi インプラントが行なっているセミナーで、毎年参加させていただいておりますが、今回はニューヨーク大学の教授、Dr.Cho のハンズオンコースがメインでした。

今回の講演会では、このEB インプiラントの改良についてのさまざまな話が行われました。新たにEB インプラiントの表面構造を変えることが行われ、より骨につきやすくなったインプラントに改良されていました。術式もそうですし、また、新たな機材や材料が出されていました。今回は記念の講演会などもなされて、各国の先生方が発表されていました。

韓国行きの飛行機の機内で見ることができる富士山。往路は左側の席に座るのがお勧め。
サティフィーケート授与式向かって左より 福岡先生、金教授 私、玉木先生

個人的な感想ですが、日本の先生方のほうが実際の治療に即した有意義な発表を行っていたような気がしました。スライドなどはきれいですが、発表のための発表をしているのか?と思えるような演題も無くはなかったですし。

日本の先生方は今、自分が取り組んでいるトピックをキッチリまとめて発表されていました。私のインプラントの師匠、安田先生の発表が一番よかったと思います。インプラントでも期待されている歯茎の再生や、インプラント審美といった様な事例も報告されていました。

また、セミナーの合い間には、いろんなインプラント機材など欲しいものをいくつか購入しました。税関で止められる恐れもあるので、あまり買えませんがよいものが結構あります。毎年進化していて、より快適な治療が行えるよう当院もいろいろ導入していきたいと思います。

最後は参加証の授与式・CHO教授との記念撮影などを行って解散。

今回はホテル内での食事が多くて、残念ながら前回行った教授のご実家(だそうです)の焼き肉やさんには行けませんでした。

金浦空港でお土産を物色した後、最後は行きつけ?の焼き肉やさんでギリギリまで飲んで食べて過ごしました。美味しかったです。金浦空港を午後8時の飛行機で帰途につきました。自宅に帰りついたのは最終電車の1本前でした。今回で4回目となりましたが、毎回盛りだくさんで大変なセミナーですが、本当に実りの多い研修会でした。

安田先生

招待演者

Dr. Jose Navarro Spain
Dr. Mitsias Miltiades Greece
Dr. Bianco Giuseppe Italy
Dr. Jaime Jimenez Spain
Dr. Omid Termechi USA
Dr. Sergio Buda Italy
Dr. Nelson Nogueira Portugal
Dr. Alfonso Caiazzo Germany
Dr. Helena Francisco Portugal
Dr Carames Portugal
Dr. Joseph Bang USA
Dr. Fukuoka and Dr. Tamaki Japan
Dr. Cho USA
Dr. Roque Oliveira Portugal
Dr. Nuno Oliveira Portugal

もっと・ちょっと・きっと 役に立つ歯のおはなし

輝く白い歯を手に入れる方法教えます

見た目向上に歯が重要?

ライオンが今年20~30代の女性400人を対象に第一印象について意識調査を行なったところ、印象が良いと思うのはどういう人かとの問いに外見・容姿の良さに関連した回答を押さえ、「笑顔が素敵な人」がダントツで挙げられていています。「笑顔の印象を決める顔のパーツはどこだと思いますか?」とたずねたところ、「口元」が73%でもっとも多く、加えて多くの人が白い歯になりたいと回答しています。しかし、調査では「歯をキレイにするために、特別なケアをしていますか?」という質問にたいして82%の方が「していない」と回答しています。

特別なケアはお金がかかる、面倒だ、どうしたらよいかわからないという理由で行なっていない人がほとんどでした。そこで、今回は手軽なものから本格的なものまで歯を白くする方法をご案内します。

方法①やるならトコトンきれいに

歯科医院で行える白い歯を作る方法にはホワイトニングとPMTCがあります。

ホワイトニングは、専用の薬剤を使用して歯の表面に付着した色素のみを落とすのでなく、歯自体を白くしていくものです。歯の表面を傷つけることなく歯の中にある色素を分解して歯の明るさを上げて白くしていくものです。しみたりする事も場合によっては有りますが、歯を削ったり、苦痛も伴わなく多数の歯をきれいにすることができます。

PMTCは、Professional MechanicalTooth Cleaningの略で、歯のプロである歯科医や歯科衛生士がさまざまな機械を使って、徹底的に歯の掃除をすることです。専用のチップや回転ブラシを使って1本1本丁寧に
・ 歯と歯のあいだ
・ 歯ぐきと歯の境目
・ 歯のこまかい溝
にこびり付いた汚れを、徹底的に落とします。

方法②自分でやりたい

ホワイトニングやPMTCと違って、劇的な効果があるわけではありませんが、コーヒーやタバコなど歯に着色しやすいものを好まれる方には毎日ちょこちょこと自宅でケアするのにおすすめなのが、ホワイトニング効果がある歯磨き粉です。市販の歯磨き粉でもむし歯予防、歯周病予防、歯石予防など特定な効果を狙った歯磨き粉が増えています。その中でホワイオニング効果が入ったものは、歯の汚れを落として、歯本来の白さを保つようになっています。日常のケアとして使うのにお勧めです。

また、セルフケアキット、歯の消しゴム「シロティ」と歯の消しゴムペイスト「ビーポリッシュ」は、消しゴムのように黄ばみや着色汚れが気になる所を、キュキュッと、磨きあげることで汚れを落とすものです。セルフケアで落とせる着色とプロケアでないと落ちない着色があります。シロティ&ビーポリッシュで落ちない頑固な着色は歯医者さんに相談しましょう。

方法③もっと簡単に身近なもので

白くて健康な歯を保つには歯磨きがかかせませんが、健康で美しい歯を作るのに効果的な食べ物を日々の取り入れていくのも一つの手です。

まずは、リンゴ。「1日にリンゴ1個で医者いらず」は古いイギリスのことわざですが、その理由は、リンゴの繊維質は強いクリーニング作用があり、食べている間に歯を磨いているような働きをするのだそうです。続いて、チーズ。チーズは食後、胃粘膜を保護するだけでなく、歯も守ります。チーズ好きは虫歯に苦しむことはないんだとか。チーズは歯のエナメル質を丈夫にし、バクテリアの酸を中和してくれるからです。

さらに、エナメル質の状態次第で歯全体の色やツヤが変化するので、食事のときによく噛むことや、ガムを噛んだり、唾液腺をマッサージしたりすることで、唾液がたくさん出し、唾液中に含まれるカルシウムでエナメル質に補うようにしましょう。

参照:ライオン「クリニカ歯ッピースマイルプロジェクト」

秋祭り

ほろ祭 9月16日(日)

古尾谷八幡神社で行われる氏神に対する氏子入りの儀式。「ほろ」とは、紅白紙で作る花を付けた 36 本の竹ひごを、背負いかごに挿し飾り付けたの。ほろを背負う子供のことをホロショイッコという。子供はそれを背負ってユサユサ揺らしながら独特な足取りで進む。
会場:古尾谷八幡神社
住所:埼玉県川越市古谷本郷

こうのす花火大会 9月29日(土)18:30~

正三尺玉二発、二尺玉同時打ち上げ、尺玉300 連発を含む珠玉のプログラム。魂のラストスターマインである「鳳凰乱舞」は必見です。
会場:鴻巣・糠田運動場、荒川河川敷

吉祥寺秋祭り 9月8日(土)~9月9日(日)

今年は 40 回記念大会ということもあり、8 日は静岡県下田市から太鼓台が 2 台参加し、駅前平和通りには梯子乗りも出陣します。
会場:吉祥寺駅周辺

アークヒルズ秋祭り 9月14日(金)~16 日(日)11:00~20:00(14日は 21:00 まで

赤坂氷川神社の例大祭に合わせて恒例の秋祭りを開催。グルメ屋台や縁日の出店ほか、音楽イベントや大盛り上がりの盆踊りなどもお楽しみいただけます。
会場:アーク・カラヤン広場
住所:東京都港区赤坂1丁目13

簡単節約生活

夏休みは楽しめましたか。今年はオリンピックもあったので、暑い夏がさらに暑かったのではないでしょうか。出費の多い夏を終えて、節約モードになっているかもしれません。そこで今回は、それでもなかなか抑えられない甘い誘惑、お菓子のアウトレットを紹介します。

ヨネザワ製菓埼玉工場…アウトレットシュークリームが有名。三芳町自体にいろいろな工場直売がありますが、ここではいろいろなシュークリームが買えます。〈埼玉県入間郡三芳町竹間沢 349 ℡:0120-54-4038 営業時間: 10時半~19時 定休日:なし〉

木村屋總本店三芳工場さくらBakery…ヨネザワ製菓の近くにあるキムラヤパンの工場に併設されているパン屋さん。生産過剰品や規格外品をメインに工場オリジナル製品も買えます。〈埼玉県入間郡三芳町大字竹間沢 381 ℡:049-258-1490 営業時間: 10時~15時 定休日:年始〉

アウトレット十勝三芳店…豆大福やどらやきの「十勝大福本舗」のアウトレット。あんこ系の和菓子の豊富さは一番。一つが50円~60円と破格なのも魅力です。〈埼玉県入間郡三芳町北永井 590-1 ℡:049-258-6888 営業時間: 11時~15時 定休日:土・日〉

スイートガーデン埼玉工場直販の店…「タカラブネ」「スイートガーデン」「スイートオーブン」を展開する和洋菓子の製造販売工場でケーキの切れ端や詰め合わせもあります。〈埼玉県大里郡寄居町赤浜 640 ℡:048-582-1231 営業時間: 10時半~16時半 定休日:年始〉

東ハト 関東工場直売店…キャラメルコーンで有名な東ハトの工場直売店。数や種類はまちまちですが、1個単位の少ない数からでも買うことができます。〈埼玉県入間郡三芳町大字上富 1332 ℡:049-258-3131 営業時間: 13時~17時 定休日:月、水、木、土、日曜日(火、金のみ営業)〉

銀座コージーコーナー 埼玉工場直売店…通常商品のほかに規格外となった商品をお買得価格で販売しています。ただし、種類や量、1 人が買える個数はその日によって異なります。川越直売店もあります。〈埼玉県鶴ヶ島市高倉 1149-4 ℡:049-287-2048 営業時間: 15時~ 定休日:火曜・木曜・週末(月水金のみ営業)〉

日清ヨーク工場直売所・・・ピルクルで有名で日清ヨークの工場直売所でヨーグルトやチーズ、お菓子、飲み物等がバラ売りもありますが、箱買いだとさらにお得に購入できます。〈キャッセ羽生内 第2物産館内羽生市三田ヶ谷 1725番地℡:048-565-4715 営業時間: 10時半~16時半 定休日:月曜日〉

自分の体と対話しよう

食生活や生活習慣の変化によって、今まで日本人がかかりにくかった病気に最近かかりやすくなっています。生活習慣病と言われるものの多くがそうですが、今回はその中でも最近若者にも増えている「逆流性食道炎」についてです。

最近では鉄腕アトムのコマーシャルで紹介されていて、名前を聞いたことがある人もいらっしゃるかもしれません。しかし、未治療の方も多く、進行して食道がんになることもあり、早期発見と治療が必要なのです。

逆流性食道炎は強い酸性の胃液や、胃で消化される途中の食物が食道に逆流して、そこにとどまるために、食道が炎症を起こし、胸やけや胸の痛みなどさまざまな症状が生じる病気です。

どうやって起こるの?

健康なら食道と胃のつなぎ目(噴門部)にある筋肉で、食べた物を飲み込む時には、ゆるんで食道から胃に食べ物が落ちるようにし、それ以外の時は、食道をしめて、胃の内容物が逆流す。しかしにしていましないよう、加齢や食生活等の要因で胃から食道への逆流を防ぐ仕組みが働かなくなったり、胃酸の分泌が増えすぎたりして、胃の内容物が食道に逆流して長くとどまることで逆流性食道炎は起こります。

何が原因?

逆流性食道炎の原因となる胃液や胃の内容物の逆流は、下記に挙げられる方に多く症状がでます。

① 脂肪の多い食事を摂る人

日本人の食生活はますます欧米化が進み、肉や脂肪分の摂取が多くなっていますが、こうした食事では胃が刺激されやすく胃酸の分泌も活発になります。

②腰を曲がった人背中が曲がり、前かがみの姿勢でいると、おなかが圧迫されるために、胃が押されるので、胃酸が逆流しやすくなります。

③ 肥満の人おなかの脂肪が増えると胃が押しあげられ、胃酸の逆流が起こりやすくなります。さらに、食道裂孔から胃が押し出されて、食道裂孔ヘルニアになることもあります。こうなると、食道の逆流防止機能もうまく働きません。

④ ストレスの多い人

⑤ 高齢者年齢とともに、食道裂孔が緩んで広がりやすくなり、下部食道括約筋(LES)の機能低下も加わって食道の機能も衰え、胃酸が逆流しやすくなります。

⑥ ピロリ菌除去治療を受けた人胃粘膜を荒らすピロリ菌。胃酸は胃粘膜から分泌されるので、この菌が胃に住みつくと分泌が減ります。しかし、ピロリ菌の除去治療を受けると、本来の胃酸分泌能力が回復するため、胃酸の分泌が活発になります。よく、胃潰瘍の人がピロリ菌除去治療で治った後、胃酸分泌が活発になることで、むねやけを訴えることがあるといわれています。

自己チェックテスト

  • □ 「むねやけ」が一ヶ月以上続く。
  • □ 「むねやけ」だけでなく、胃もたれ、胸の痛み、のどがおかしいなどの症状がある。
  • □ 酸っぱい胃液がこみあげてくることがある。
  • □ ものを飲み込むとき、つかえる感じがある。
  • □ 胸にしみるような痛みがある。
  • □ 食べ過ぎたとき、脂肪の多い食事や香辛料のきいた食事をとったときに、「むねやけ」がひどくなる。
  • □ 高齢である。
  • □ 背中が曲がっている。
  • □ 胃の手術を受けたことがある。

どんな症状がでるの?

逆流性食道炎は食事や姿勢などの生活習慣も密接にかかわっていているので右図のチェックリストにあてはまる人は、自分で判断せずに早めに医師の診察を受けてみましょう。

予防するには

刺激性の強い食事はNG。消化器に優しい食事やライフスタイルの見直しを心がけ、アルコールやカフェイン、香辛料などを控えた方が良いでしょう。

参照:エーザイ・アステラス・武田薬品

» 一覧に戻る

お気軽にお問い合わせください!

加藤歯科への電話でのご相談・ご質問は

048-543-6600
診察時間

9:00-12:30
14:30-19:30(土曜18:00)

休診日木・日祝
インターネットからの問い合わせ