地域に根付いた診療と最新医療の提供

鴻巣地域で安心して通える信頼の歯科医院を目指して

Tel.048-543-6600

ニューズレター スマイリング・ビューティー

スマイリング・ビューティー 第27号 2009年07月発行

ニュースレタースマイル・ビューティー

院長コラム

こんにちは。院長の加藤 義浩です。いかがお過ごしでしょうか?

今回は先月行われました、「お口の健康祭り」のご報告です。

「お口の健康まつり 2009 in 北本」

今年は北本市で行われました!

会場は市役所の前の北本市文化センターです。今年はありがたい事に来場者900名を超え、盛大なイベントとなりました。歯科健診、歯科の治療相談、はみがき指導、フッ素塗布、図画ポスター標語コンクール、石膏指模型、むし歯危険度測定、パネルシアター、エプロンシアター、ヨーヨー釣り、風船、子供くじ、などなどさまざまな催しを企画しました。

そして、自治医科大学 歯科口腔外科教授 草間幹夫先生の講演会なども行われました。講演会の内容は「よい歯と口でいつまでも元気に!」で、講演会も満席でした。終わりに講演会の出席者に地元北本産の新鮮なトマトがプレゼントされました。

毎年好評なのが、自分の指の石膏型作り♪実際に歯型を取る材料を使って、指の型をとって、石膏を流し込むと指の石膏型が出来上がります。石膏の色はいろいろ、5種類ほどあります。カラフルですね。お子さんの成長の記念に、毎年楽しみにお見えになる親御さんもいらっしゃいます。

フッ素塗布の会場。テレビの取材も受けています。来年は桶川市での開催が予定されています。
あなたも、ぜひご参加ください。

もっと・ちょっと・きっと 役に立つ歯のおはなし わかっちゃいるけどやめられない 歯周病も軽くなる脱たばこ生活 3

けむた~い毒ガス?

先月の号では、たばこを吸う事で起こる自分の体の変化(歯周病や顔の変化など)についてお伝えいたしましたが、今回はあなたがたばこを吸うことで起こる周りへの影響についてお伝えしたいと思います。

自分がたばこを吸う場合でも、他人の煙はくさいと感じますよね。たばこはニオイもさることながら、たばこの煙には数千種類の化学物質が混ざっており、血管を収縮させて血流を悪くしたり、血管の老化を早めるニコチン、全身への酸素の運搬を妨げる一酸化炭素、発がん物質のベンツピレンやニトロソアミン、ダイオキシン等々。書き連ねるだけでもイヤになるような悪影響が煙の中には存在します。

その煙を自分がたばこを吸ってもいないのに影響を受けてしまうのが、周りにいる人なのです。しかも、たばこを吸う人以上に、火のついた先から出る副流煙を吸ってしまう周りの人のほうが高い濃度の煙を吸う事となります。この受動喫煙による健康への悪影響が二〇〇六年に確かに存在するとアメリカで発表があり、神奈川県民の死因の第一位をしめるのが「がん」ということで、他の地域に先駆けて、今年の3月より受動喫煙防止条例が公布されました。

受動喫煙は、特に胎児や子供に大きな影響を与えます。現在、小児の受動喫煙によるぜん息や下気道疾患などの呼吸器感染症等の発生率を非喫煙者の子供と比較してみると、20~50%も上昇している事が分かっています。

「Monday Morning Syndrome」という病気は喫煙者と一緒に週末を過ごした子供が、受動喫煙の影響で、体調不良を訴えて、月曜の朝に病院に行く現状を表したものです。

無神経な大人たちがとった行動によって、子供たちが被害を受けている現状が起こっているのです。

特に、妊娠中の喫煙は、胎盤血流を減らし、流早産や死産、胎児発育遅延や胎児の知能の低下をもたらすこともよく知られており、授乳中も母乳の中に大量のニコチン等のたばこ成分が含まれているので、赤ちゃんは知らず知らずのうちに被害にあっているのです。

煙を吸うと言うことは、歯周病的な観点から言うと、常に歯ぐきのデリケートな血管がニコチンで収縮させられ、一酸化炭素のおかげで十分な酸素がやってこず、歯ぐきにとっては酸欠状態です。窒息寸前?歯ぐきはつらいでしょうね。ここを歯周病菌に直撃されたら、ひとたまりもありませんね。心臓にたとえると、軽い心筋梗塞の状態が続いているとでも言ったら良いんでしょうか?

禁煙を始めたとたん、酸欠状態は徐々に解除されていきます。禁煙は歯周病にとって大きな救世主になり得ます。それは、周りにいる人にとっても同じなのです。

まだ間に合う!

たばこが人体に与える影響は、過去に吸い込んだたばこの煙の総量と深く関係しています。一生に吸ったたばこの本数が、その後の人生を決めると言っても過言ではありません。肺がんをはじめ、歯周病にも大きく関わってきます。

まず、年齢の若い、20歳代の人は、すぐ禁煙を。まだ間に合います。

40歳未満の人、すぐ禁煙です。まだかろうじて間に合います。

40歳を超えた人、すぐ禁煙です。

間に合うかどうかは、一度、歯医者に行って診てもらいましょう。

年齢にかかわらず、あなたが禁煙することによって、一緒にいるご家族、とくにお子さんやお孫さんにおよぼす悪影響が激減するはずです。歯周病治療と禁煙はセットです。

まだ、禁煙は無理と考えているあなた。一部の喫煙者の人が歩きたばこをしたり、ポイ捨てをしたり、マナーを守らなかったりして、自分で自分たちの首を絞めているのです。嫌煙家の人たちの気持ちを逆なでしたような態度がどこでもたばこを吸えない状態を作ってしまった一因であるのだと思います。

まず、止められないのなら、マナーだけでも守りながら吸うということだけでも行動に移してみたら、自然と吸う本数が減っていき、止めることも可能になるのではないでしょうか。

簡単節約生活

「歯ブラシの寿命」について、書いていますとおり、1ヶ月程度で買い換える歯ブラシ。毎月だと考えて、1ヶ月に数百円の出費であっても、少しでも負担が少ないほうがいいですよね。しかも、歯ブラシは消耗品で使い終わったら捨ててしまうもの。1人1ヶ月に1本と考えても年間12本。家族5人いたとしたら、60本のもえないゴミが出ることに。塵も積もればではないのですが、ゴミを減らして、出費も減らす歯ブラシがあるので、今回はプチ家庭の節約として、「エコ歯ブラシ」を取り上げたいと思います。

替えのブラシというと、電動歯ブラシでは当たり前になっていますが、普通の歯ブラシで替えのものがあるのはなかなかありません。電動歯ブラシもいいのですが、1体の価格も高く、電気代もかかります。なので、ここでは電動ではない歯ブラシでしかも歯にもいいものを紹介します。

一つ目は、「キスユー」というイオン歯ブラシ。電池を利用し体に良いマイナスイオンを直接歯と歯ぐきに流すことにより、虫歯・歯周病の原因である歯垢を効率よく除去します。同時に抜群のイオンの働きで歯ぐきをイキイキさせる健康歯ブラシです。しかも、電池式だけど、1年以上持ち、替えブラシを交換するだけで使用できるもの。私も使っていますが、歯肉炎が解消され、使いがってもいいです。

もう一つが、ドイツ生まれの「エコ歯ブラシ」。こちらはブラシの部分だけを交換できるので、捨てる部分はわずか1グラムほど。資源の節約とゴミの減量化にもつながる歯ブラシです。それに、エコといっても、機能性もバッチリです。ブラシの毛先にひねりを加えることで、弱い力で毛先が全体に広がり、歯ぐきへの負担を減らし、ブラッシング効果も高めています。

そうだ、旅へでよう メキシコ カンクンへの旅

タコスやテキーラなど最近、日本でも聞きなれてきたメキシコ料理の名前。しかし、まだメキシコという国に馴染みがない人も多いことでしょう。

私も初めてアメリカに行った十数年前にすでにアメリカ料理の一部になりつつあったタコスや他のメキシコ料理を食べたのが、初めてメキシコという存在を知るきっかけでした。それまで日本にしかいなかった私にとっては、その味は独特で、とても気に入って、滞在中よく食べにいったものでした。

その後、メキシコに行く機会に恵まれ、初めて行ったメキシコはカンクンというカリブ海に面したメキシコの中でも高級リゾート呼ばれる場所です。<

ハリウッドスターも別荘をもっていたりするほど、きれいな海と緑豊かなビーチリゾートとして、ゆったりとバカンスを楽しむには最適なところです。

特に、ターコイズブルーの海を満喫できるさまざまなアクティビティーと、すべてを独り占めできる孤島の数々。泳ぐのやアクテビティーが嫌いな方でも、海を眺めながら、テキーラが入ったカクテルを飲んで読書するにももってこいです。私が考えるバカンスの3大要素。美味しいお酒と料理、きれいな自然、そして、日常から離れた空間が見事にマッチしたおすすめリゾートというわけです。

さらに、私がおすすめするもう一つの理由がユカタン半島にあるマヤ文明の遺跡、チチェン・イッツァです。この遺跡は、紀元前3~紀元9世紀に繁栄し、突然消えた文明とされ、発見された遺跡はほんの一部は、熱帯ジャングルの中にあり、世界遺産にも登録されています。

この遺跡は、カンクンからはバスで3時間ほどの場所にあり、半日ツアーも多数でていて、お手軽です。

驚くべきマヤ文明の高度な建築と太陽暦の正確さを証明するのが、紀元7世紀にできたとされる高さ35mのピラミッド(碑銘の神殿)ククルカン神殿。この神殿は巨大な暦になっていて、4つの階段には18個の「きだん」があり、これはマヤの月(ハアブ暦)にあたります。各面に91段の階段があり、神殿をあわせると、91x4+1=365段となります。春分の日と秋分の日には未だに毎年、神と崇めるククルカンが姿を階段に現します。その正確さにはびっくりですが、マヤ文明は、大河のほとりでもないのにどうして高度な文明が発達したのか、なぜその時代に現在の太陽暦と近い暦が使われていたのかなど謎が多いのも魅力的です。

また、ダイビングが好きな人は遺跡の近くにあるセノーテと言われる泉で神秘的なダイビングを楽しみのもオススメです。セノーテは洞窟の一部とも天然水路とも言われ、ほとんどのセノーテは透明度が驚くほど良く、深さが40m~60mもあるのを忘れてしまいそうなほど、強い光が差し込むと光のカーテンがすごいのです!格安で再開されたメキシコ旅行。自然と神秘にあふれたカンクンで夏のバカンスいかがでしょう。

» 一覧に戻る

お気軽にお問い合わせください!

加藤歯科への電話でのご相談・ご質問は

048-543-6600
診察時間

9:00-12:30
14:30-19:30(土曜18:00)

休診日木・日祝
インターネットからの問い合わせ